【DQW】β版でボロクソに叩かれてる要素について。実際のところどうだったんだ??

    【DQW】β版でボロクソに叩かれてる要素について。実際のところどうだったんだ??

    • 2019年06月26日

    bb77bcc6.png



    43 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 21:57:36.82 ID:RG1

    β参加できなかったから感想読みあさってるんだけど、そこそこボロクソに書いてるこれはどのくらい実情に則してるもんなの?
    https://anond.hatelabo.jp/20190616121909

    ・目的地設定が既存の施設
    →ド田舎プレイヤーは車でウォークせざるを得ない?そもそもレベリング含めて移動の必要さえないようにも見える

    ・メガモンスターに12人集まらなかった
    →開幕一陣ではなかっただけなのでは?それともマッチングがクソなのか?

    ・仲間のモーションが同じように見える
    →たかだか4人さえ手抜きなのか?

    ・メガモンスターが広域マップで確認できる
    →想定してる遊び方なら絶対間に合わない位置を簡単に確認できるのは位置偽装を助長するだけなのでは?というより位置偽装対策は実装されてるのか?

    正式リリースしちゃったら課金の関係で大きく仕様変更できないだろうし、ここからどのくらい期間が空くのかは重要だよね
    βテストの評判聞いてると様子見したくなる





    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1560943556/

    56 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 22:04:51.28 ID:G36
    >>43
    > ・目的地設定が既存の施設
    何もない地方の住宅街でも地図から色々と拾ってたよ。
    つかモンスの湧きも含めて格差とか気にしなくて大丈夫だと思った。

    > ・メガモンスターに12人集まらなかった
    悪天候もあって一日目は本当に全然集まらなかった。
    なので公式もテストにならないので二日目は場所を減らして集中させたw

    > ・仲間のモーションが同じように見える
    同じで問題でも?というか表示自体ウザいから消したい(サクサク戦闘させろと)

    > ・メガモンスターが広域マップで確認できる
    全く問題ないだろ。つか12人程度で討伐ならポケゴのレイド並みに出現しろと。



    98 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 22:45:01.05 ID:LtJ
    >>56
    ありがとう

    なんか位置ゲーなのにソロプレイ特化に見えるのが気になってね
    田舎でもプレイできるのは朗報だけど、メガモンスターは集まり具合もランキング報酬もなんか微妙な感じするわ
    ダメージ効率違いすぎて廃課金ゲーになりそうなんだよなぁ

    > 同じで問題でも?
    モーション消せるようにってのは同意だけど、キャラゲーでそこケチるのかよと思っただけ。なんか他も手抜いてきそうかなと

    > 全く問題ないだろ。つか12人程度で討伐ならポケゴのレイド並みに出現しろと。
    どこならメガモンスター討伐できるかとか繁盛してそうな場所を把握するって意味では確かにあってもいいのかもしれんな。ポケゴの手探り感は面白くもあったけど、田舎だと初期画面で絶望することも多いだろうし

    ポケゴで感じたのは、廃課金者は微差にものすごく拘るってことなんだよね。実質ほとんど差のない物を無課金ユーザーに配っても、微差のためにめちゃくちゃゲームしてくれる
    無課金も不便を感じないから人口を維持できて、結果的に廃課金もドヤれる
    DQWも例えばボスが装備を確定ドロップして、基本値は強いんだけど+-5%くらい振れ幅のあるドロップにすれば、廃人は何回もボスと戦うから過疎らないし無課金と資産差もつきにくい
    ターン制バトルにしてもそういう方向性でうまいことGOからパクるのを期待してたんだが、ガチャはやばいと思うわ
    ダメージランキング自体はありだと思うしポケゴにも逆輸入して欲しいわ。あれは自分の現在地がわかるから工夫しようって言うモチベに繋がる。報酬格差は論外だが



    104 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 22:50:10.25 ID:G36
    自分も9みたいなすれ違いとかフレンドレンタル期待してたから
    ソロ特化なのはショックだった。今後も繋がりはゆる~くしかしないみたいorz

    モーションは将来的に複数から選べると良いかもね、露出するのはレベルアップの時くらいだがw
    ただ、そこまでキャラゲーとして力は入れないのが、もう見えちゃってる感じ…マジで何がしたいのか謎



    121 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 23:02:04.96 ID:LtJ
    >>104
    ぶっちゃけ、ドラクエなんだからあの公園の祠行こうぜ!とかそういう方向で若年層も取り込んだ方が良かったんじゃないの?とは思うな
    ポケゴの黎明期はミュウツーのレイドとかめちゃくちゃ流行ったのに何を見てきたんだ…って感じ



    125 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 23:04:33.19 ID:G36
    ポケゴのソーシャル部分はDQWでは排除したといってたからな。
    徹底的にソロ仕様よorz



    128 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 23:08:36.84 ID:LtJ
    >>125
    マジ?ソースあったら教えて欲しい
    位置ゲーの意味ないじゃん
    公共性を優先するにしても、少人数グループで同じマップ(目的)作れるようにするとかなんかあるでしょ…
    だいたいメガモンスターはなんなんだよ…



    133 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 23:14:01.76 ID:G36
    発表会と一緒に出たインタビュー記事だかの中で
    位置ゲー(ポケゴ)の問題として、人の集中、私有地や立入禁止に入る、歩きスマホ、ながら運転とか
    には対策済みって言ってる。



    137 名前:クオリティ速報:2019/06/19(水) 23:21:30.48 ID:LtJ
    >>133
    うーん…
    なんか目的地設定するとマップに町ができたりするんでしょ?
    ある程度任意の施設を設置できるようにして友達と共有できるようにするとかできなかったんかね
    友達の家とか秘密基地を回復所にするとか近所の公園なり山なりをダンジョンにするとか面白そうだと思うんだけどね
    自分で設定できれば無茶な場所には行かないだろうけど、ランダム設定だと結局危険な場所かもしれないじゃん
    メガモンスターも話題性欲しさに屈したようにしか見えんし、歩きスマホはポケゴより酷そうに見えるし、そもそもスマホの充電持たないでしょあの仕様じゃ。正式版に期待したいけどβは作り込み甘過ぎだと思う



    337 名前:クオリティ速報:2019/06/21(金) 05:52:16.42 ID:dr4
    つまりバカのせいで、つまらないゲームになってしまったと言う事か。



    338 名前:クオリティ速報:2019/06/21(金) 06:02:36.00 ID:3JM
    ハリポタGoは排除してない
    最初からソーシャル部分はどうでもよくて
    装備ガチャだけ気合いいれてた

    ここまで悪評だと正式始められるの?






       ユーザの声を受けてどこまで改善するか見ものですね






    最新の人気記事はこちら!

    この記事にコメントする

    名前

    ページトップに戻る▲